PR

 02月17日~02月21日の週に毎日更新した特集は,以下の8本でした。

Excelグラフはこのツボを押さえなさい

Excelグラフはこのツボを押さえなさい  Excelでグラフを作成するためのちょっとしたコツを紹介する。いつものグラフにひと手間加えることで、プレゼンテーションや配布資料をより見やすくなる。“裏技”的なテクニックも披露したい。

>> 目次

モバイルアプリ開発の新潮流

モバイルアプリ開発の新潮流  モバイルアプリ開発で最も重要視される「使用性」を高めるため、システムアーキテクチャーを見直す事例が続々と登場している。そのほか、「開発フレームワークのマルチOS対応」「TaaS」という新潮流を紹介する。

>> 目次

知れば納得!パソコンにまつわる「数字」の謎を解く

知れば納得!パソコンにまつわる「数字」の謎を解く  CPUの動作周波数やHDDの記憶容量など、パソコンでは多くの数字が使われる。難解に思えるこれらの数字も、一つずつひも解くことで仕組みや意味が見えてくる。パソコンの数字にまつわる数々の“謎”を解明していこう。

>> 目次

ネットとスマホで家計管理

ネットとスマホで家計管理  複数の銀行口座やクレジットカードを利用していると、正確な入出金を把握しにくくなる。しかし家計管理Webサービスを使えば、一元管理が可能だ。自分の資産を“見える化”し、効率良く家計を管理する秘訣を紹介しよう。

>> 目次

イケてる!CTO

イケてる!CTO  CTO(最高技術責任者)──。ビジネスとITが密接に絡み合う企業経営において、自社が採用するテクノロジーの選定やインフラ整備などに責任を持つCTOの存在感が高まりつつある。なかでも急成長を遂げているネットベンチャー企業では、CTOの役割が大きい。技術に精通するCTOが、ビジネスを創り出すキーパーソンになっていることも少なくない。特集では勢いのあるネットベンチャーのCTOを取り上げ、彼らの仕事ぶりを解き明かす。

>> 目次

プロジェクトマネジャーのための「プロセス設計術」

プロジェクトマネジャーのための「プロセス設計術」  知識、技術、経験がいずれも豊富なエンジニアを多数抱えていても、プロジェクトはいとも簡単に失敗してしまいます。根本原因は「プロセス」にあります。本連載は、プロジェクトマネジャーを対象に、プロセスとはどんなもので、どのように設計し、どう成功につなげればいいのかを中心に分かりやすく解説します。

>> 目次

デジタルヘルスの未来2014

デジタルヘルスの未来2014  医療・健康・介護の技術革新によって生まれる新産業「デジタルヘルス」。その未来像の一つは、社会を構成するあらゆる要素が医療を担う“場”になる姿だ。こうした世界へのパラダイムシフトを導くのは、ITをはじめとするあらゆる技術の革新にほかならない。関連する事例やインタビューなどをお伝えする。

>> 目次

DNSルートサーバーの秘密

DNSルートサーバーの秘密  ドメイン名をIPアドレスに変換する「DNS」。その大元に位置する「DNSルートサーバー」の実体は意外に知られていない。実際にルートサーバーの運用に携わる技術者が疑問に答え、その背景を解説する。

>> 目次