PR

 06月09日~06月13日の週に毎日更新した特集は,以下の7本でした。

早わかり「企業IT動向調査2014」

「体育会系」から「分析集団」へ リクルートの研究  日本情報システム・ユーザー協会が、東証1部上場企業とそれに準じる企業の計4000社を対象に実施した調査「企業IT動向調査2014」の報告書から、ユーザー企業におけるIT投資・活用の最新動向を紹介する。

>> 目次

未来の技術の実験場──シリコンバレーの最先端を追う

ヤフーも注目、「医療ビッグデータ」がビジネスに  “ITの未来”を創出し続けるシリコンバレー。20年以上にわたりシリコンバレー現地でテクノロジーをウォッチしてきた筆者が、今まさに生まれようとしている最先端技術とそれによる社会変革の動きを分析・報告する。好評連載「宮本和明のシリコンバレー最先端技術報告」の特集版。

>> 目次

パソコンの都市伝説34

ヤフーも注目、「医療ビッグデータ」がビジネスに  人から人へまことしやかに伝わる“都市伝説”。そして、真偽が定かでないまま流布している知識という意味では、パソコンやネットにも多くの都市伝説がある。本特集ではパソコンやネットにまつわる34の知識を取り上げ、真偽を解き明かしていく。

>> 目次

ネットが再定義する、すべての“リアル”

ヤフーも注目、「医療ビッグデータ」がビジネスに インターネットによるハードウエアの変革をテーマにした専門イベント「Solid 2014」が米国・サンフランシスコで開催された。劇的に進むネットとハードの融合の最前線をレポートする。

>> 目次

「体育会系」から「分析集団」へ リクルートの研究

「体育会系」から「分析集団」へ リクルートの研究 上場報道で注目を浴びるリクルートホールディングス。2013年度決算では売上高で過去最高を記録した。それを下支えるのが同社が擁する「データサイエンティスト」集団。かつては元気でノリが良い「体育会系集団」とみられがちだったが、ここ数年で、マーケティングや物理学など多様な分野で分析力を磨いた人材を登用。データサイエンティスト集団の活躍ぶりから、リクルートの知られざる強さの秘訣に迫る。

>> 目次

ヤフーも注目、「医療ビッグデータ」がビジネスに

ヤフーも注目、「医療ビッグデータ」がビジネスに ビッグデータ技術が今、医療・ヘルスケアを大きく変えようとしている。個人の遺伝情報や体質に合わせたテーラーメード医療や予防医療を実現したり、大量の症例を基に疾患の自動診断を行ったりすることが現実味を帯びてきた。サービス事業者の取り組みも活発になってきた。「日経デジタルヘルス」が取材した関連事例の中から、幾つかの記事をピックアップしてお届けする。

>> 目次

IoTが産業を変える

ヤフーも注目、「医療ビッグデータ」がビジネスに  さまざまなモノがインターネットに接続している状態を指すIoT。IT業界に限らず、今後あらゆる産業で革新が起きる。既に、自動車や医療、農業などの分野では芽が出てきた。 IoT時代に企業はどう動くべきなのか。その波及効果を探る。

>> 目次