PR

 06月23日~06月27日の週に毎日更新した特集は,以下の4本でした。

高い効果を得るための「なぜなぜ分析」現場の工夫

 問題の根本原因を掘り出し、再発防止策を導き出す「なぜなぜ分析」。チームメンバーの分析思考能力を高めるという副次的効果ももたらす。実際に導入し、高い効果を得ている現場の工夫を紹介する。

>> 目次

モバイル特化クラウド「mBaaS」でアプリ開発

 「アプリ」がインターネットビジネスの主軸となるなか、開発コストや工数の削減は大きな課題だ。本特集では、アプリ開発に必要なサーバー機能を提供するクラウドサービス「mBaaS」の機能や活用方法を紹介する。

>> 目次

企業内のネット接続機器、不適切な情報公開とその対策

 インターネットに接続される機器が年々増加している中、「SHODAN」と呼ぶサービスを使い、インターネットに不適切に公開している機器がないか検査する方法を解説する。

>> 目次

シューズ特許から見るW杯の熱い戦い

 国内外の特許情報などの公的データを収集・解析し、企業などの知財力を分析しているアスタミューゼ(astamuse)が、サッカーシューズに関わる特許情報を基に、世界のトッププレイヤーが履くスパイクの秘密を分析して公開した。ここでは、大手スポーツ用品メーカー5社(アディダス、デサント、ナイキ、プーマ、ミズノ)のサッカーシューズに関してレポートする。

>> 目次