外部の力を借りるため、コンサルティング会社に依頼しようとすると、情報があまりに少ないという問題に突き当たる。どの会社を選べばよいのか、どのぐらいの費用がかかるのか、などはっきりしないのだ。そこで本誌はITコンサルティング・サービスに関する徹底調査を実施。コンサルティング会社選びに役立つ情報を一挙掲載する。

(戸川 尚樹、岡本 藍、今井 俊之)

Part1●コンサルティング業界の最新状況
Part2●IBCSとNRI、高い「期待度」
Part3●具体的事例にみる顧客満足度の実態
Part4●ITコンサル市場には“空白”あり
Part5●「期待度」上位6社のトップに聞く
Part6●キラリと光る“独立”コンサルタント


【無料】サンプル版を差し上げます本記事は日経コンピュータ2005年9月19日号からの抜粋です。そのため図や表が一部割愛されていることをあらかじめご了承ください。本「特集」の全文をお読みいただける【無料】サンプル版を差し上げます。お申込みはこちらでお受けしています。なお本号のご購入はバックナンバーをご利用ください。

図●ITコンサルティング会社の期待度ランキング
 全社横断型システムの構築やセキュリティ対策、内部統制、M&A(企業の合併・買収)に伴うシステムの刷新…。こうした経験のない新しいテーマに取り組み、成功させるにはどうすればいいのか。外部の力、つまりコンサルティング会社の活用が有効であることは言うまでもないだろう。

 ところが、いざ依頼しようとしても、どのコンサルティング会社を選べばいいのか分からない、どれくらいの費用がかかるのか不明、といった問題に突き当たる。コンサルティング会社を選ぶための情報が極めて少ないのだ。

 そこで本誌は、ITコンサルティング・サービスに関する徹底調査を実施した。ITコンサルティング会社選びに役立つ情報を一挙掲載する。


続きは日経コンピュータ2005年9月19日号をお読み下さい。この号のご購入はバックナンバーをご利用ください。