PR
実験サイトで映像ブログを公開する女優の松原しゅう
実験サイトで映像ブログを公開する女優の松原しゅう
[画像のクリックで拡大表示]

 コンテンツ提供事業者のソイ・インターナショナルとNTTは12月7日,インターネット上の映像コンテンツのダイジェストを自動で作成する技術「チョコパラTV」の実証実験を開始すると発表した。同技術は,映像コンテンツの音声信号を分析して「盛り上がっている部分」を判別し自動的に抽出。それを15秒程度に要約して再配信できる。NTTサイバーソリューション研究所が開発した。

 実証実験は,Web上の実験サイトで行う(http://chocopara.tv/)。期間は2005年12月7日~2006年3月31日まで。映像コンテンツは,ソイ・インターナショナルが用意。土屋アンナ主演の映画「バッシュメント」のプロモーション映像や,この映画に出演した女優の松原しゅうが映像を使ったブログなどを随時公開していく(写真)。それらのコンテンツの全編やダイジェスト版を,チョコパラTVを利用して閲覧できるようにする。

 実験開始に当たり,NTTとソイ・インターナショナルは,「ユーザーからの評価とフィードバックを通じて,個人放送を支援する技術の研究開発を進めたい」(NTTサイバーソリューション研究所の小川克彦所長),「従来のプロモーションのやり方を覆すかもしれない。映像やクリエーターのプロモーションなどのビジネス化を検討する」(ソイ・インターナショナルの高橋幸司社長)と,それぞれ抱負を述べた。NTTは,チョコパラTVの商用化で映像トラフィックを増やし,将来的には光ファイバの普及拡大につなげたい考えだ。