PR

 USENは1月16日,NTTドコモの「FOMA」向けに音楽番組が聴ける新サービス「どこでもUSEN」を本格展開し,同サービスに必要なiアプリの無料配布を開始したと発表した。

 具体的には,USENが着メロ・着うた配信などを展開している携帯電話サイト「うたUSEN」で専用のiアプリをダウンロードすることで,USENオリジナル音楽番組をストリーミングで楽しめるようになるというもの。これまで会員向けに試験提供していたが,今後は誰でもiアプリをダウンロードすれば音楽番組を楽しめるようになる。USENは,「無料で音楽番組を提供することでプロモーション効果を高め,着メロ・着うたの購入につなげたい」としている。

 サービス開始当初は人気アーティストの楽曲を24時間ノンストップで放送する番組や,USENのグループであるギャガ・コミュニケーションズが提供する映画情報番組など計4番組を提供する。各番組内容は毎週更新する。

 一部報道では,音楽番組に広告を盛り込むことが伝えられたが,「現時点ではあくまでアーティストのプロモーションの位置付けだ」(USEN)。ただし,将来的には広告モデルの音楽番組を配信を視野に入れており,NTTドコモの了承も受けているという。また,「NTTドコモ以外の携帯電話事業者のサービス提供も検討している」(USEN)。

(山根 小雪=日経コミュニケーション