PR
「W+BLOG」で作成したブログイメージ
「W+BLOG」で作成したブログイメージ
[画像のクリックで拡大表示]

 ウィルコムは3月14日から同社の音声端末から利用できるブログ「W+BLOG」(ダブリューブログ)を開始する。

 「W+BLOG」(http://w-blog.jp/)はフルブラウザー搭載のウィルコム音声端末(W-ZERO3を除く)からのみアクセス可能。ブログはテンプレートの選択によって1000通り以上のデザインが可能になっている。記事の閲覧や執筆、開設されたブログの検索機能も備える。

 会員制サービスのソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)が備える機能も併せ持つ。例えば、だれが自分のブログを訪れたかが分かる「足あと」機能や、ブログを開設している他のユーザーへのメッセージ送信などだ。自分のブログの公開範囲をSNSのように限定することも可能。知り合いを「マイブロガー」として登録し、ブログとプロフィールをマイブロガーのみに公開する設定もできる。

 利用時の通信料以外は「W+BLOG」のすべての機能が無料で利用できる。現在対応していないW-ZERO3に関しては「早急に対応したい」(ウィルコム)考え。今後はパソコンでの利用にも対応する予定だ。