PR

 KDDIは2006年4月24日,「メタルプラス電話」や「光プラス電話」などの固定電話と携帯電話「au」の両サービスを契約するユーザーを対象に,固定電話に着信があったことを携帯電話のSMS(Short Message Service)で知らせる新サービスを,6月1日に開始すると発表した。「KDDI電話 auで着信確認」サービスであり,外出先にいてもauの携帯電話機を使って,固定電話にかけてきた相手や日時を確認できるようになる。

 同社がSMSで通知するのは,(1)固定電話にかけてきた相手の発信者電話番号,(2)着信日時,(3)着信を受けた固定電話の番号,(4)着信した際に応答したか,不在だったか,話中だったかなどの状況--である。固定電話で応答した場合にはSMSで通知しないように設定したり,発信者番号に応じて通知内容を変えることなども可能である。

 新サービスの利用料は無料で,KDDIの「お客様専用Webページ」かauのインターネットサービス「EZWeb」から申し込みができる。対象となるのは固定電話でメタルプラス電話,光プラス電話,「KDDI&TEPCO光キャンペーンプラン 電話サービス」,「ケーブルプラス電話」のいずれかを契約し,SMS対応の携帯電話機(「簡単ケータイS」などを除く)を使うユーザーである(4月24日発表)。