PR

 ゼンド・ジャパンはPHPアプリケーションの実行を高速化するツールの最新版「Zend Optimizer 3」を公開した。同社のサイトから無償でダウンロードできる。

 Zend OptimizerはPHPの実行環境にインストールするとPHPコードの最適化を行い,実行時間を数%から数十%を向上させるという。Zend Optimizer 3は以前のバージョンに比べ約40%高速化したとしている。またPHPの最新版5.1に対応したほか,PHPプログラムを保護するツール「Zend Guard」により暗号化されたコードの高速化も可能になった。

 イスラエルZendは,PHPのスクリプト実行エンジンを開発した技術者らが設立した企業。ゼンド・ジャパンはターボリナックスの子会社であり,Zendの日本での代理店となっている。

 またターボリナックスは,同社の「Turbolinux 10 Server」向けの追加モジュール「フリープラグイン」として,Zend Optimizer 3を「PHP x2」という名称での無償提供を開始した。Turbolinux 10 Serverのパッケージ管理ツール「Turboプラス」を使用してダウンロード,インストールできる。