PR

 マイクロソフトはこのほど,「サポート技術情報」の新規記事を一覧表示する「新着サポート技術情報」のWebページの更新を5月30日で終了することを明らかにした。5月31日以降は,RSSフィードでのみ新着のサポート技術情報を提供する。

 サポート技術情報(いわゆるマイクロソフトKB,Knowledge Base)とは,マイクロソフト製品に関するバグの情報やバグに対処するための情報,製品を使いこなすための情報などの総称である。これまでサポート技術情報の新着記事は,「新着サポート技術情報」のWebページで一覧表示可能だった。こまめにこのページをチェックしているシステム管理者は少なくない。マイクロソフトは5月15日に,このページの更新を停止することを明らかにした。サポート技術情報の新着記事を配信するRSSフードの一覧はこちらのWebページで参照できる。RSSフィードの使い方などについては,「サポート技術情報のRSSフィード」のWebページを参照してほしい。

 マイクロソフトは最近,Webサイトでの情報配信を急速にRSSに対応させている。例えば,システム管理者向けの情報サービス「TechNet」や開発者向け情報サービス「MSDN」でも,新着記事がRSSフィードで配信されるようになった。