PR
リニューアルして専門家を大幅増強した「All About プロファイル」
リニューアルして専門家を大幅増強した「All About プロファイル」
[画像のクリックで拡大表示]

 オールアバウトは2006年9月15日、各分野の専門家への相談や依頼を容易にする専門家マッチングサービス「All About プロファイル」の機能強化を発表した。

 All About プロファイルでは、Web画面上で自分が必要とする分野の専門家を検索し、相談や仕事の依頼をすることができる。例えば、家を建てる際に複数の建築家に相談し、最終的に気に入った建築家に仕事を依頼をするといった具合だ。依頼する仕事を具体的に想定していなくても質問や相談は可能。ただし、弁護士など職種によっては個別に相談料などがかかる場合もある。また、サービスの利用には無料の会員登録が必要になる。

 これまでは専門分野が「住宅」「マネー」のみだったが、「キャリア」「法律」「ビジネス」と5分野に増え、職種も33種類に拡大。職種は不動産コンサルタント、インテリアコーディネーター、ファイナンシャルプランナー、公認会計士、弁護士、キャリアカウンセラー、パーソナルスタイリストなど多岐にわたる。専門家も100人以上増強し、322人になった。「今後はウェディングプランナーなど冠婚葬祭に関わる専門家も追加していきたい」(オールアバウト)という。

 専門家の検索機能を強化し、条件による絞り込みが可能になった。例えば、「ビジネス」分野であれば、専門家の特徴として「女性起業家支援」「ベンチャーに強い」などを選べたりする。専門家をユーザーが評価する機能を追加し、検索結果などから専門家を評価の高い順に並べて表示することもできる。

 Webでは分野別の相談サイトや一般ユーザーが回答者になるサイトは多い。一方、All About プロファイルは、各業種の専門家が一堂に会し、相談・仕事依頼を受け付けるという点で一線を画する。「専門家は自分の営業の場と捉えているので、質問にも丁寧に答えてくれるという特徴がある」(オールアバウト)という。同サービスは開始から約1年が経過しており、「すでに別荘や住居の建築など大口の成約に至ったユーザーもいる」(オールアバウト)。