PR

中小製造業に特化した求人サイト「エミダス求人ナビ」の画面
[画像のクリックで拡大表示]

 中小製造業向け支援事業のエヌシーネットワーク(NCネットワーク、東京・千代田)は中小製造業に特化した人材採用支援サービスを始める。11月に、学生向けのウェブサイト「エミダス求人ナビ」を開設。既に10月にはフリーペーパー「エミダスマガジン学生版」を創刊しており、全国240カ所の大学・工業高等専門学校・工業高校などで2万部を配布している。

 中小製造業向けの人材採用の手段は限られており、リクルートなどの求人情報誌や、インターネット上の求人サイトで広告を出すことも多かった。しかし、中小製造業に関心がある学生に見てもらえない、大手企業の間に埋もれてしまう、といったことから、求める人材が集まらないという問題があった。

 「ここ1~2年、中小製造業の採用事情は最悪の状況」(NCネットワークエミダスグループの三木康司氏)という。好景気で人手不足が顕在化する一方で、学生は採用を増やし始めた大手企業に向かいがち。NCネットワークはこうした状況を改善するために、中小製造業に特化した採用支援サービスを始めた。

 フリーペーパーでは、求人企業の経営者インタビューを掲載。ものづくりに高い意欲を持つ学生を取り込むために、その企業が強みを持つ技術や経営者の人柄・価値観が伝わる内容になっている。発刊から1カ月足らずの間に、既に数人の学生を面接した企業もあるという。さらに、成型や塗装などの製造技術をeラーニングで習得できるサービスを学生に無料提供し、応募意欲を高めている。