PR

 ホスティング・サービス事業者のリンクは12月14日,Webサイト上のボタンをクリックしてIP電話による無料の問い合わせができるシステムを開発したと発表した。2007年1月22日から,ASP(application service provider)サービス「BIZTEL WEB 電話」として提供を開始する。

 同サービスでは,金融やオンライン・ショッピングなどのWebサイト上に「BIZTEL WEB 電話」のロゴが入ったリンクを設置。ユーザーがリンクをクリックすると,IP電話の問い合わせ用画面が立ち上がり,すぐに無料の問い合わせができるようになる仕組み。ユーザーがサイト閲覧中に直接サイト運営事業者と連絡が取れるようになるため,事業者にとってはより効果的な販売やマーケティングを期待できる。

 ヘッドセットまたはスピーカーとマイクの機能がついたパソコンを使用しているユーザーの場合は,画面上の「通話」ボタンを押すだけで自動的に事業者に電話がかかる。またヘッドセットなどを持っていないユーザーでも,固定電話や携帯電話の電話番号を指定すれば事業者から電話をかけてもらえるという。

 サービス料金は初期費用5万2500円,月額2万1000円の予定。