PR
写真 デモンストレーションで展示した対戦型のレース・ゲーム
写真 デモンストレーションで展示した対戦型のレース・ゲーム
[画像のクリックで拡大表示]

 カナダのノーテルと日本IBMは東京ビッグサイトで開催中の「NET&COM2007」で,NGN(次世代ネットワーク)上で動作するネットワーク・ゲームのデモンストレーションを展示した。両社はこの展示で,ノーテルのサーバー製品とIBMのサーバー製品を組み合わせて模擬的なNGNを構築し,その上でネットワーク・ゲームが動作することを実証した(写真)。

 ネットワーク構成は以下の通り。フランス・モンペリエにあるIBM研究所内に,SIP(session initiation protocol)で呼制御する「CSCF」(call session control function)や加入者情報を管理する「HSS」(home subscriber server)といったNGNのコアとなるサーバーを設置。この模擬的なNGNに,同じ研究所に設置したゲーム・サーバーとプレゼンス・サーバーを接続した。

 端末は,第3世代携帯電話にSIPクライアント・ソフトをインストールしたものを利用した。端末からフランスにある模擬的なNGNまでは,ソフトバンクモバイルの携帯電話網からオーストラリアのオプタスの携帯電話網を通り,インターネットを経由して接続している。この端末がソフトバンクモバイルとローミングしているオプタスと契約しているため,オーストラリアを経由してフランスに接続する形態になっている。