PR

 韓国Daum Communications子会社の米LYCOSは,ビデオとソーシャル・ネットワーキングを組み合わせた新しいサービス「 Lycos MIX 」のベータ運用を開始した。同社が米国時間2月8日に発表した。

  Lycos MIXは,ユーザー・グループがビデオ・クリップを集めてプレイリストを作成する機能を提供するもの。スタンドアロンのビデオ・サービスと異なり,複数のサイトから気に入ったビデオ・クリップを集めてまとめることができる。ユーザーは,「MIX」と呼ばれるビデオ・コレクションの視聴や作成を通じてコミュニティを作成し,共通の興味を持つユーザーとチャットなどを通じて交流できる。

 同サービスは無料で利用でき,誰でも簡単にMIXを作成できる。MIXは,誰でもビデオ・クリップを追加できるタイプと,オーナーが追加されるビデオを管理するタイプの2種類が用意される。後者では,オーナー以外のユーザーもビデオを提出できるが,追加される前にオーナーの承認が必要になる。ユーザーは複数のMIXを作成して,友人に電子メールで紹介したり,参加を呼びかけることもできる。

 同サービスでは,別のサイトから簡単にビデオをMIXに追加できるようにする「MIX It」と呼ばれるブックマーク機能を提供する。また,レーティング・システムにより,ユーザーはMIXを評価することもできる。

 LYCOSは2006年11に,ソーシャル・ネットワーキングとオンライン・ビデオを組み合わせた最初のサービスとして,「Lycos Cinema」の提供を開始している。Lycos Cinemaでは,複数のユーザーがオンライン上で映画を見ながらチャットができる。

発表資料へ