PR
趣味趣向が似た会員を探して、自分の家族や友人へのプレゼントを選べる
趣味趣向が似た会員を探して、自分の家族や友人へのプレゼントを選べる
[画像のクリックで拡大表示]

 ビルコムは2007年3月2日、同社が運営する「ビルコレ」で、登録商品からほかの会員を検索し、プレゼント選びに役立てられる「プレゼント検索機能」を開始した。

 ビルコレはショッピング機能を併せ持ったSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)。無印良品のMUJI.netAmazon.co.jpなどECサイト78サイトと提携している。会員のマイページでは、約200万点の中から自由に選んだ商品を登録できる。会員同士で、購入したお薦め商品や気になっている商品を紹介し合い、そこから会員が商品を購入した際には、紹介した会員にも購入者にもアフィリエイト報酬が配分されるのが特徴だ。2007年1月現在で会員数は2万人。

 今回追加したプレゼント検索機能では、まず、プレゼントを贈りたい相手が持っていそうな商品を提携ECサイトの商品群から選択し、その相手用として登録する。すると、同じ商品を多く登録している会員を自動的に探し出す。あとは、それらの会員の中から、プレゼント相手と趣味趣向が似ている会員を見つけ、その会員が所持している商品からプレゼント候補をリストアップする。登録した商品が多いほど、趣味趣向の近い会員が表示されるという。

 今後は、他人に対するプレゼント検索だけでなく、会員本人が自分と趣味趣向がある会員を見つけるのにも役立てるような機能も展開していきたいという。