PR
写真1●モバイル Gmailのログイン画面。IDとパスワードを省略する設定も可能
写真1●モバイル Gmailのログイン画面。IDとパスワードを省略する設定も可能
[画像のクリックで拡大表示]
写真2●モバイル Gmailの受信トレイの画面
写真2●モバイル Gmailの受信トレイの画面
[画像のクリックで拡大表示]

 グーグルは4月10日,Webメール・サービス「Gmail」を携帯電話で利用できるようにする「モバイル Gmail」を開始した。同じGmailのアカウントをパソコンや携帯電話で利用できる無料サービスである。モバイル版は「ユーザーを増やすのが目的」として広告表示はない。

 モバイル Gmailを利用するには,パソコンと同じくhttp://gmail.com/にアクセスする。提供する機能も,パソコン用とほぼ同じ。メールの検索やアーカイブ,転送が利用できるほか,重要なメッセージに星印を付けられる。メールバックスの容量は2.8Gバイト。ウイルス対策やスパムメール対策も提供する。ただし,アカウントの作成やメッセージにラベルを付ける作業は,パソコン用のGmailから行う必要がある。

 モバイル Gmail独自の機能として,ログインの自動化を用意。NTTドコモの端末の場合,端末情報を送信すれば,以降はIDとパスワードを入力しなくても自動的にログインできる。また,auとソフトバンクモバイルの端末では,「次回から入力を省略」のボタンをオンにすることによって,以降はIDとパスワードの入力を省略できる。

 添付ファイルの内容を,携帯電話で見やすく変換する機能を装備する。例えば画像ファイルを開くと,携帯電話の画面に合わせたサイズに調整して表示する。WordやPDFの場合は,テキストに変換して内容を閲覧できるようにする。

 グーグルは今後,絵文字への対応も検討するなど,ユーザーのニーズに合わせてモバイル Gmailの機能を拡張していく。