PR
mobikadeはモバイルとアーケイド(英語でゲームセンターの意味を持つ)の造語
mobikadeはモバイルとアーケイド(英語でゲームセンターの意味を持つ)の造語
[画像のクリックで拡大表示]

 エキサイトは2007年4月10日、携帯電話向けのソーシャル・ネットワーキング・サイト(SNS)を欧州向けに開始すると発表した。2007年4月中旬よりサービスを開始する。

 サービス名は「mobikade(モビケイド)」。通常のSNSにある日記サービスなどのほかに、パズルゲームやアクションゲームなど、約30タイトルの無料ゲームを用意する。サイト内で日記を書いたり、友人紹介をしたり、ゲームをしたりするたびに、ポイントを付与し、商品券などの特典に交換できるようにする。

 サービスは英国から始め、その後、イタリアやドイツなどにも展開する予定だという。

 伊藤忠商事の欧州拠点であるGlobal Network Solutions Europe子会社と提携する。当面の収入源はサイト内広告。「英国の携帯市場は日本の2~3年遅れ。日本ほど携帯電話におけるコンテンツ市場や広告市場は大きくないが、2~3年で100万人の獲得を目指せるほどその伸びしろは大きいと見ている」(エキサイト)と言う。

 エキサイトは、英国や米国で人気のSNS「Last.fm」を日本で提供しているが、このサービスとは全く別のサービスとしてmobikadeを展開する。