PR
キャンペーンサイト
キャンペーンサイト
[画像のクリックで拡大表示]

 ソフトバンクグループが、新たな「話し放題」キャンペーンを始めたもようだ。キャンペーンの概要は以下の通り。サービス名は「トークフリー」。ソフトバンクモバイルの携帯電話と、ヤフーBBのADSL網を用いたIP電話サービス「BBフォン」の両方を契約しているユーザーのみを対象に、期間限定のキャンペーンを展開している。

 トークフリーのサービスは「ソフトバンク携帯フリー」と「BBフォンフリー」の2種類から成る。前者は、BBフォンのIP電話から、すべてのソフトバンクモバイルの携帯電話あての通話が24時間無料になる。後者は、あらかじめ指定した最大5台のソフトバンクモバイルの携帯電話から、すべてのBBフォンのIP電話あての通話が24時間無料になる。

 キャンペーン適用には申し込みが必要だが、費用は発生しない。適用条件としては、(1)「BBフォンフリー」の適用を受けるには、携帯電話の料金プランがホワイトプランになっている必要がある(2)「ソフトバンク携帯フリー」と「BBフォンフリー」はセットになっており、いずれか一方を解約するともう一方も自動解約される(3)キャンペーンは2007年5月9日~5月29日の期間限定で、それ以降は申し込めない--などがあるようだ。

 ADSL網と携帯電話網の両方を自社で持つソフトバンクグループならではのサービスといえるが、キャンペーンの詳細を記したWebサイトは同社のトップページからたどれず、いわゆる隠しページとなっている。対象者を限定し、試験的なキャンペーンとしてひっそりと展開されているようだ。またこの件に関する公式アナウンスは出ておらず(2007年5月11日22時40分時点)、原稿執筆時点(同)ではソフトバンクモバイル広報部のコメントも得られていない。

 同社は、携帯電話の分割払い開始時も同様に、1~2カ月の試験サービスを一部地域で展開し、その後本格サービスを始めた経緯がある。今回も同様に、計画中の新サービスの前触れである可能性がある。