PR

 米Googleはフィード管理サービスの米FeedBurnerを買収した。Googleの製品管理担当バイス・プレジデントであるSusan Wojcicki氏とFeedBurnerのCEOであるDick Costolo氏が,米国時間6月1日に各社公式ブログへの投稿でそれぞれ明らかにしたもの。

 FeedBurnerは,インターネット・ユーザーに対しては,ブログやポッドキャストなどのフィードを管理するためのツールを提供。ブロガーやポッドキャスタ,パブリッシャに対しては,コンテンツの効率的な配信を目指したフィード分析および最適化ツールを提供している。また,フィード内に広告を挿入するRSS広告プラットフォームも展開している。

 GoogleはFeedBurnerを買収した理由について,「フィード内コンテンツと広告は開発の余地がある分野だ。ユーザー,広告主,パブリッシャにとっての価値を高めることができる」と説明する。

 GoogleはFeedBurnerを従来通り運営しつつ,Googleの各種ツールとの統合を図るが,「どのような形で統合するかを語るのは時期尚早」として詳細な計画は明らかにしていない。

[Google,Wojcicki氏の投稿記事]
[FeedBurner,Costolo氏の投稿記事]