PR
desknet's Ver 6.0
desknet's Ver 6.0
[画像のクリックで拡大表示]

 ネオジャパンは,会議にともなうワーククローを新たに実現したWeb型グループウエア・ソフトの新版「desknet's Ver 6.0」を,2007年6月11日に出荷した。価格は,5ユーザー4万1790円から。

 desknet'sは,Webブラウザから利用可能なグループ・ウエア・ソフト。スケジュール管理や設備予約,電子会議,文書管理など,グループウエアとしての基本機能を一通り備える。

 新版では,会議の企画立案から召集,事前準備の指示,議事録の保存など,会議にともなう一連のワークフローを円滑に進めるための「議事録機能」を追加した。初めに議事録機能の画面を開いて参加者の指定やアジェンダの登録などを実施することで,既存の機能であるスケジュール機能やWebメール機能などと連携した会議のワークフローを実現できる。

 ネオジャパンは,会議という切り口で情報を扱えるようにした理由を「無益となりがちな会議を有効に運用するため」と説明する。「多い人で1日の半分,平均でも5分の1の時間を会議に費やしていると言われている」(ネオジャパン)。

 また,新版では,スケジュール画面にある住所情報とGoogle Maps(Googleが提供する地図情報サービス)を連携させ,別ウインドウでGoogle Mapsの地図を表示する機能も加えた。