PR

 NECとNECパーソナルプロダクツは、インターネット経由でパソコンの定期点検や電話相談といったサポートを有料で行うサービス「リモート点検サービスパック」をパソコン販売店などで2007年7月10日から販売する。価格は5980円。有効期限は1年。

 サービスに登録してから3カ月後、6カ月後、11カ月後に点検を促すメールが送られてくる。その後、専用のWebページにアクセスすることでインターネット経由で点検が受けられる。点検する項目は、CPUやHDDの動作確認、OSの更新、ウイルス対策の更新状況など。点検後に改善が必要な場合は、結果に表示されたボタンをクリックするだけで、自動的にパソコンの設定を変更してくれる。うまく解決できないときは「コール」ボタンをクリックすると、インターネット経由でサポート担当者からのアドバイスを受けられる。パッケージには、通話用のヘッドセットも付属する。パソコンの使い方やインターネットの活用方法を紹介する「使い方相談」「パソコンライフアドバイス」の通話窓口も設ける。

 同社では、2006年8月28日からWebサイト上で3年間の延長保障と組み合わせた同様のサービスを販売していた。今回の店頭販売パッケージは、有効期限を1年として「使い方相談」「パソコンライフアドバイス」の通話サービスを追加したもの。