PR
メールに記載されているURLにアクセスすると、類似度や似ている有名人上位3人が表示される
メールに記載されているURLにアクセスすると、類似度や似ている有名人上位3人が表示される
[画像のクリックで拡大表示]

 アドワイアーズは2007年7月30日、顔写真から似ている有名人を検索する携帯電話向けサービス「空顔 ~そっくりさん診断~」の提供を発表した。事前登録は不要、利用料無料(パケット通信費は別途必要)で利用できる。

 空顔で診断するには、まずユーザー自身が自分や友人の顔写真を携帯電話で撮影し、その画像をメールに添付して指定のメールアドレスに送信する。そのメールを受け取った同社のサーバーは、データベースに蓄積している有名人の顔写真と添付画像を比較。「あなたに一番似ているのは○○○○さんです」といった形で結果をメールで返信する。さらに、メールに記載されているURLにアクセスすれば、類似度やほかに似ていると思われる有名人も確認できる。データベースに現在登録されている有名人の数は、日本人男性が200人、日本人女性が300人、外国人男性が50人、外国人女性が50人。今後順次増やす予定である。

 同社によると「空顔では髪型、輪郭、顔の色味などから類似性を判断している」という。目、鼻、口の位置関係や大きさから判断する一般の顔認識システムとは判断ポイントが違うため、「自分が思っているのとは違う、意外な結果も出るかもしれない」と話している。