PR
写真●サイボウズ・ラボが開始した「Pathtraq」のトップページ
写真●サイボウズ・ラボが開始した「Pathtraq」のトップページ
[画像のクリックで拡大表示]

 サイボウズのグループ会社で研究開発を行うサイボウズ・ラボは8月8日,Webサイトのアクセス・ログを収集して統計データを提供する新サービス「Pathtraq」(パストラック)を開始した。

 Pathtraqでは,データ収集に協力する任意のユーザーがWebブラウザに専用の拡張機能のソフトをあらかじめインストール。ユーザーが閲覧したWebサイトのアクセス・ログを,サイボウズ・ラボのサーバーに蓄積する。サイボウズ・ラボは,そのアクセス・ログを解析し,24時間または瞬間のアクセス・ランキングを表示する。

 Webブラウザにインストールする拡張機能は,Internet ExplorerとMozilla Firefoxに対応。またユーザーは,住所や生年月日などの個人情報を登録する必要はなく,収集したアクセス元のIPアドレスは1時間後に自動的に消去する。

 こうして公開された統計データを,サイボウズ・ラボは一般公開する。拡張機能をインストールしていないWebブラウザでも閲覧可能。ニュースやブログなど特定のWebサイトのURLを入力すれば,サイト内で人気のあるページとアクセス数,さらに前後に閲覧されたWebサイトをアクセス数順に見ることもできる。

 また,Pathtraqは二つのWebサイトのアクセス数を容易に比較できる機能も提供している。この機能を使えば,例えば自社の製品とライバル企業の製品のページのアクセス数を比較してマーケティング活動に役立てられる。

 同サービスは,拡張機能のインストールも統計データの閲覧も無料でできる。このため,現時点ではサイボウズ・ラボの収益モデルは確立していない。サイボウズは,「まずは利用者を増やして(ビジネスに結び付けられるかどうかは)今後検討していきたい」としている。

[発表資料へ]
[PathtraqのWebサイトへ]