PR

写真●コメントが投稿されたニュース記事の例

 米Googleは,ニュース・サイト「Google News」で,ニュース記事にコメントを投稿できる機能の試験運用を開始した。Googleニュース・チームのソフトウエア技術者であるDan Meredith氏とAndy Golding氏が米国時間8月7日,同社のGoogle News関連ブログへの投稿で明らかにしたもの。

 Google Newsのコメント投稿機能を利用すると,掲載記事の関係者が記事にコメントを付加できる(コメントが投稿された記事の例)。記事一覧ページにはコメントの先頭部分のみが表示され,「+」ボタンをクリックすると,同一ページ内にコメントの全文が現れる。

 コメントを投稿する際には,氏名や所属組織,肩書といった詳細な連絡先,確認可能なメール・アドレスをGoogleに知らせる必要がある。試験運用中であることから,現在のところ米国向けGoogle Newsだけで,一部関係者のみにコメント投稿を許可している。今後は,米国以外のGoogle Newsでもコメント投稿機能を提供するとともに,全関係者のコメントを無編集で掲載する方向という。

[Meredith氏とGolding氏の投稿]