PR
Wi-Fi機能を備えるiPod touch
Wi-Fi機能を備えるiPod touch
[画像のクリックで拡大表示]
新しいnano(新しく加わった赤色)と従来のnano
新しいnano(新しく加わった赤色)と従来のnano
[画像のクリックで拡大表示]
160GBが加わったiPod classic
160GBが加わったiPod classic
[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]

 アップルは9月6日、日本の報道者向けにiPodの新製品「iPod touch」を含めたiPod新製品を発表した。最大の売り物は、米国で大ヒットしているスマートフォンのiPhoneで採用したタッチパネル機能を備えるiPod touchである。

iPhoneに似たtouch

 iPod touchは、3.5インチ(320×480ピクセル)のパネル上で指を動かすだけですべての操作を完結することができる。さらにWi-Fi機能を備えており、標準搭載するWebブラウザのsafariを使ってインターネットにアクセスできる。

 全体の造形はiPhoneに似ているが、iPod touchはさらに薄く8mmである。カラーは黒1色。重力を感じる方向に画面の縦・横の切り替えを自動で認知する(細かな仕様は写真に示した表をクリックのこと)。

 日本時間の9月6日早朝に米国であったiPod新製品の発表会でアップルのスティーブ・ジョブズCEO(最高経営責任者) は「iPod touchは利用者に全く新しい音楽の楽しみ方を提供してくれる、素晴らしい製品だ」と語る。

 アップルはiPod toucnのWi-Fi機能を存分に生かす新サービスも発表した。パソコンがなくても直接音楽をダウンロードできるWi-Fi機種の専用サイト「iTunes Wi-Fi music store」である。このサイトを利用すればその場でiTunes Music Storeの楽曲を検索・視聴・購入できる。iPod touchでダウンロードした楽曲は、iTunesをインストールしたパソコンでも保存可能だ。

 Safariを使ってインターネットにアクセスする場合は、タッチパネルに浮かび上がるキーボードを使ってURLを打ち込む。グーグルやヤフーの検索エンジンボックスも備える。ユーチューブで公開している動画を見ることもできる。パソコンとは異なりMP4形式で動画を表示するため、パソコンでユーチューブを利用するよりも鮮明な画像を見ることができる。これらの機能はiPhoneも備えている。

nanoでもビデオ視聴が可能に

 既存のiPod製品の強化も進めた。最も変化したのはiPod nanoだ。iPodのようにビデオや写真を見ることができるようにした。

 動画再生機能の追加に伴い、2.0インチ(320×240ピクセル)に画面を拡大。縦長の印象が強かった形状は正方形に近いものに変わった。同時に外装をアルミニウムに変更、カラーバリエーションも変更した。4GBのモデルはシルバーだけだが、8GBは全5色を展開する。

 従来のiPodは、iPod classicと名前を変更し、最大で160GBのファイルを保存できるようになった。80GBから2倍に拡大したことで「4万曲をポケットに入れて持ち歩くことが可能になった」(ジョブズCEO)。外装はnanoと同様にアルミに変わった。色は黒と白の2色である。

 廉価版ともいえるiPod shuffleについては、新たなカラーバリエーションを展開するにとどめた。これに伴い、今まではnanoだけだった赤いモデルを追加する。他の色にはない特徴が赤にはある。ジョブズCEOは「赤いiPodを買えば様々な社会貢献に参加することができる」と話す。

米国ではこれまで以上にスターバックスを音楽の楽しめる場所に

 製品説明に加えてアップルは、大手コーヒーチェーンの米スターバックスとの提携を発表した。これにより音楽とコーヒーのコラボレーションを実現するという。具体的には、Wi-Fi機能を備えているスターバックスの店舗内で、iTunes Wi-Fi music storeを無料で利用できるようにする。iPod touch, iPhone, iTunes が稼動するノート・パソコンで利用が可能になる。

 単にiTunes Wi-Fi music storeアクセスできるだけなく、その時にスターバックスの店内で流れている音楽もダウンロードできる。このサービスは、2009年までにアメリカのWi-Fi機能のある全店舗で実施する予定。ただ日本への導入は未定だ。

 さらにこの発表会では、iTunes music storeで、自分の好きな曲をiPhone用の着信音に設定できるようになったことも発表された。楽曲の購入代金に99セントを追加すれば、好きな曲の中から最大で30秒分を選んで着信音に設定できる。

 なおアップルによれば現在までに同社は、世界中でiPodは1億1千万台を出荷し、今までにiTunes music storeからダウンロードされた楽曲は30億曲に達するという。ジョブズCEOは「このサービスを提供している22カ国のすべてで、オンラインミュージックストアーの第1位にiTunes music storeは選ばれている」と話した。

■変更履歴
写真の2枚目(iPod nano)を左右反転された状態で掲載していました。お詫びして訂正します。現在は修正済みです。 [2007/09/07 10:19]