PR

 米Amazon.comは米国時間11月29日に,ユーザー同士がQ&A形式で情報交換できるサイト「Askville.com」を正式に立ち上げた。昨年12月より一部ユーザーを対象にベータ運用を行っていたが,今回,世界中のすべてのAmazonアカウント所有者に対して公開する。

 質問や回答を投稿したユーザーには有効期限付きポイント「Quest Gold」が与えられる。取得できるポイント数は,回答内容の良し悪しと特定分野の回答実績によって異なる。一定のポイントが貯まると,額面100ドルまたは50ドルのギフトカード,特製Tシャツやコーヒーマグと交換できる。

 Askville.com担当ディレクタであるJoseph Park氏は,Q&Aサイトのメリットについて,「知識や経験のあるコミュニティから効率的に回答やアドバイスを得られることに加え,検索エンジンでWebサイトの一覧を眺めるよりも実際に人々とやりとりする楽しさが味わえる」と説明している。

 なお,非Amazonユーザーで,携帯電話を所有している米国またはカナダの居住者は,携帯電話経由で認証手続きを行うことにより,Askville.comにアクセスできる。

[発表資料へ]