PR
法人向けにカメラを基盤から排除した「N905iBiz」
写真●法人向けにカメラを基盤から排除した「N905iBiz」
サイド・キーに記されたカメラ・マークも消しているという。
[画像のクリックで拡大表示]

 NTTドコモは12月3日,法人ユーザー向けにカメラ機能を省いた携帯電話「N905iBiz」(NEC製)を発表した(写真)。

 「セキュリティ上の観点から,法人ユーザーからカメラ機能を排除してほしいというニーズがある」(NTTドコモ)という理由から,一般向けに発売している「N905iμ」をベースに基盤からカメラ・モジュールを排除した。12月中旬の発売予定で,同社の法人営業部門が直接販売する。

 価格は「N905iμと同等の5万円程度になる見込み」(NTTドコモ)。なお法人ユーザーに対しての販売方法も,同社が905iシリーズ以降の端末に適用する新販売方法に則した形になるという(関連記事)。

 このほか,N905iμとの違いは,プリインストール・ソフトを「FOMA通信環境確認アプリ」のみとした点。それ以外はN905iμと同等の仕様となる。GSM通信機能を持つため,GSM圏での国際ローミングに対応する。カラー・バリエーションは「graphite black」のみ。

[発表資料へ]