PR
記念日用のギフトとそれに合わせたラッピングなどを用意する「楽天ギフト」
記念日用のギフトとそれに合わせたラッピングなどを用意する「楽天ギフト」
[画像のクリックで拡大表示]

 楽天は2007年12月4日、結婚日や誕生日などに贈るギフト専門のECサイト「楽天ギフト」を開始した。登録無料の「楽天会員」であれば利用できる。

 楽天ギフトは、楽天市場の出店店舗や伊勢丹など、25の商品販売業者から約1000種類の商品を提供。贈り物には結婚祝いや出産祝いなどそれぞれの記念日に即したのしやラッピング素材、メッセージカードを付けられる。

 ギフトを贈る際に便利な機能も用意。プレゼントする相手のメールアドレスのみを知っている場合には、相手にメールを送り、プレゼントする相手に自身の住所を入力してもらう「メルプレ」機能、数名が集まって共同で贈答する「みんプレ」機能(2008年3月開始予定)などがそれだ。みんプレ機能を使った場合、参加者一人当たりの支払金額設定や決済も可能なため、遠方の友人と共同でプレゼントすることも簡単にできる。送り手がプレゼント候補を数点選び、受け取り手が商品を選べる機能や、事前に友人の誕生日などを登録しておき、記念日が近づくとメールで知らせてくれる「Myギフト」機能も用意した。