PR
サイボウズブログ 2.0のホームページ
サイボウズブログ 2.0のホームページ
[画像のクリックで拡大表示]

 サイボウズは2008年2月14日、社内ブログ用システム「サイボウズブログ 2.0」のベータ版の公開を開始した。正式版は2008年3月から公開する予定。特徴は、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が備えるような機能を搭載したこと。

 SNS風の機能を搭載した目的は、ブログシステムの利用率を向上させるため。書き手と読み手のそれぞれを支援する機能を用意してある。

 書き手のモチベーションを高める機能として、「Good!/共感」ボタンを用意した。これは、コメントを残すほどでもないが、記事内容に共感したり役立ったりした場合に読み手側に押してもらうもの。また、記事を読みに来た人の数を把握できる「あしあと」機能も搭載する。

 読み手を支援する機能は「人気ランキング」。どの記事が読まれているか、どの記事にコメントが多いのか、といった内容から、社内で注目されている情報が何かを容易に把握できる。

 価格は12万8000円(10ユーザー版)から。ブログシステムの動作環境は、サーバーOSがWindows 2000 Server(SP4)/Windows Server 2003 Standard Edition。ミドルウエアがPostgreSQL 8.2、Tomcat5.5、JBoss3.2、James2.2、Lucene。