PR
NBC ユニバーサル グローバル・ネットワークス アジアパシフィック マネージング・ディレクターのレイモンド・ミランダ氏
NBC ユニバーサル グローバル・ネットワークス アジアパシフィック マネージング・ディレクターのレイモンド・ミランダ氏
[画像のクリックで拡大表示]
女優の栗山千明さん
女優の栗山千明さん
[画像のクリックで拡大表示]

 NBC ユニバーサルは2008年3月28日、米国のSF/ファンタジー専門チャンネル「SCI FI」(サイファイ)を日本で開局すると発表した。ジュピターテレコムの「J:COM TV デジタル」、スカイパーフェクTV!、Yahoo! BB TVで4月1日から放送を開始する。

 チャンネル名の「SCI FI」とは英語の「science fiction」の略で、日本語の「SF」に当たる言葉。同チャンネルは1992年に米国で開局し、SFやファンタジー、超常現象をテーマにしたドラマなどを放映してきた。現在は欧米を中心に、のべ30カ国以上で放送している。アジアでの開局は日本が始めてとなる。

 開局当初は10本のドラマを放映する。「X-ファイル」や「タイムマシンにお願い」など日本でも放映されて人気を集めたドラマに加え、日本ではまだ放映されていない米国の人気ドラマなどをそろえる。

 番組数は順次増やしていく予定。NBC ユニバーサル グローバル・ネットワークス アジアパシフィック マネージング・ディレクターのレイモンド・ミランダ氏は、「日本のチャンネル専用のローカルチームを構成し、米国のドラマを日本の視聴者のニーズに合わせてカスタマイズして提供していく」と話した。

 なお、同チャンネルでは、女優の栗山千明さんが公式ナビゲーターを務める。自身もマンガやアニメを通じて子供のころからSFやファンタジーに親しんできたという栗山さんは、「X-ファイルが特に楽しみ。以前に見たときは幼すぎて理解できないところもあったので、もう一度見たい」と話した。

■変更履歴
栗山千明さんの名前を間違えて掲載していました。お詫びして訂正します。本文は修正済みです。 [2008/04/03 18:00]