PR

 オンライン百科事典「Wikipedia」を運営する非営利団体のWikimedia Foundationは米国時間2008年3月28日,Wikipedia全体の記事数が1000万件を突破したと発表した。

 Wikimedia Foundationによると,1000万件目の記事が投稿されたのは協定世界時3月27日0時7分。16世紀の英国人画家兼金細工師Nicholas Hilliardに関する短い記事が,ハンガリー語のWikipediaサイトに作成された。

 Wikipediaは現在250以上の言語で展開されている。最も記事数が多いのは英語サイトで,以下ドイツ語,フランス語,ポーランド語,日本語,イタリア語,オランダ語,ポルトガル語,スウェーデン語と続く。

 Wikimedia Foundation創設者のJimmy Wales氏は,「2001年にWikipediaを立ち上げたときには,1000万件達成がこんなに早く実現するとは想像しなかった」と語った。

 ちなみにWikimedia Foundationは,ベンチャー投資家のKhosla夫妻から50万ドルの資金提供を受けることを3月24日に発表(プレス・リリース)している。同社は最近サンフランシスコに移転したばかりで,「この重要な時期に,当社にとって贈り物だ」と述べた。なお米メディアの報道(CNET)によると,Wales氏が財団のクレジットカードを個人的な支出に使ったとのうわさがあり,同財団の財務に関して批判の声が上がっているという。

[発表資料へ]