PR
「よかなび」(http://www.yokanavi.com/)
「よかなび」(http://www.yokanavi.com/)
[画像のクリックで拡大表示]

 福岡市の公式観光案内サイト「よかなび」は5月9日、リニューアル・オープンに合わせて大手飲食店情報サイト「ぐるなび」の情報提供を開始した。福岡市のぐるなび加盟店約1000店の情報を、「よかなび」の「食べる・飲む」カテゴリーから検索・閲覧できる。日本語のほか英語、中国語、韓国語にも対応している。ぐるなびと提携した自治体サイトは全国初。

 サイトを運営する福岡市経済振興局誘致宣伝課では、リニューアルに際して福岡・博多地区の魅力の一つである「食」の情報を強化したいと考えていた。だが自分たちで個別店舗の情報を更新し続けることは事実上不可能であるため、提携先を探していた。今回の提携で、福岡市は飲食店情報の強化を、ぐるなびは新規ユーザーの獲得と加盟店舗への送客効果を見込んでいる。両者間で提携料金は発生していない。

 リニューアルした「よかなび」では、利用者が情報提供や情報交換できる仕組みを強化している。ぐるなび提供の店舗情報に「口コミ情報」の投稿ができるほか、福岡についての質問ができる「みんなで答えるよかなび情報」、地域の見どころを投稿する「あなたの見どころ教えて!」などを開設した。利用者からの投稿は、運営を担当するキューデンインフォコムが内容を確認・承認後にWebに反映される。そのほか、携帯電話版や、YouTubeを使っての動画配信なども新たに開始した。