PR
中川翔子さんプロデュースの「スカシカシパン」の第2弾商品
中川翔子さんプロデュースの「スカシカシパン」の第2弾商品
[画像のクリックで拡大表示]

 コンビニエンスストアのローソンは5月20日より、“しょこたん”の愛称で知られるタレントの中川翔子さんプロデュースによるオリジナル菓子パン「スカシカシパン」の第2弾商品を、全国のローソン店舗で発売する。価格は135円。

 スカシカシパンは海洋生物のウニの1種。累計ページビューが10億を超えるという中川翔子さんのブログ「しょこたんぶろぐ」で何度も取り上げたことから話題になった。

 第1弾は、このウニの形をモデルに菓子パンにした商品で2008年1月29日に発売。Webでの書き込みを中心に話題になり、1週間で約50万個販売するヒット商品となった。第2弾では、中川翔子さんのプロデュースのもと、ココア生地の上に切り込みを入れたメロンパン皮をかぶせて、メロンしょこら味に仕上げた。

 第2弾の発売に併せ、スカシカシパンの携帯電話向けサイトで、中川翔子さん出演の実写版トーク番組「今夜もスカさnight」や、ゲーム「スカシカシパンマンフラッシュゲーム」を用意する。購入者特典として提供するもので、サイトへは商品パッケージにある二次元バーコードを携帯電話で読み取ることでアクセスできる。なお第1弾では、中川翔子さんが描いたキャラクター「スカシカシパンマン」が登場するアニメのほか、中川翔子さんのオリジナル着ボイスなども提供した。

■関連情報
・ローソンのWebサイト http://www.lawson.co.jp/