PR

 ネットメディア事業を手掛けるカヤック(神奈川県鎌倉市)は2008年5月27日、ケータイに特化した事業部「カヤックモバイル$」を立ち上げ、企業向けにケータイコンテンツを無料提供すると発表した。カヤックはカスタマイズ費用や無料提供したコンテンツに掲載する広告などから収益を上げる考え。

 当初提供するコンテンツは2種類用意する。「ケータイ向けWEB素行調査シリーズ」は、調査したいキーワードを指定のメールアドレスにメールで送るとネットを検索して情報を自動収集、インタビューや素行調査形式などの報告書にして返信するサービス。

 「声ズバ♪とり放題」は、「メールが届いた」など欲しい着声をリクエストすると、7500人のプロ・セミプロの声優がリクエストに応じて吹き込んで提供してくれるサービス。声ズバ♪とり放題はNTTドコモの公式サービスとして月額315円で提供しているが、企業向けにその一部を無料提供する。

 デザインなどをキャンペーンや企業に合うようにカスタマイズする場合は別途費用がかかる。今後は占いやゲームなどのコンテンツも無料提供をしていくという。

■関連情報
カヤックのWebサイト http://www.kayac.com/