PR
[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]

 MOONGIFTは2008年6月11日,Webベースのソースコード・レビュー・システム「宍道湖」をオープンソースとして公開した。ソースコードの修正内容を記録し,それに対するコメントをWeb上で記入,閲覧できる。

 「宍道湖」はソースコード・レビュー・システム「Rietveld」を参考に開発した。「Rietveldは魅力的なソースコードレビューシステムですが、(米Googleのクラウド・コンピューティング・サービスである)Google App Engine上で開発されているために,社内をはじめとするクローズ環境下では使い勝手が悪く、公開されているリポジトリに対してのみ利用可能になっているます。このため、企業内のエンタープライズ向けには利用が難しいものになっている」(MOONGIFT)。「宍道湖」はRuby on Railsを利用しオープンソース・ソフトウエアとして公開しているため,社内サーバーを含むどのサーバーでも運用でき,カスタマイズできるとしている。

 MOONGIFTでは今後,「宍道湖」をユーザーの意見を取り入れて改良していきたいとしている。また有償での「宍道湖」のカスタマイズも提供する方針。

 MOONGIFTは中津川篤司氏が運営している個人事業。オープンソース・ソフトウエアを紹介するサイトMOONGIFTを運営しているほか,Webシステム開発やコンサルティングなどを行っている。

◎関連リンク
「宍道湖」プロジェクトサイト
「宍道湖」デモサイト
「宍道湖」サンプル