PR

 米InterActiveCorp(IAC)傘下のAsk.comは米国時間2008年6月19日,検索サービス「Ask.com」のトップページ上に同社のプライバシ・ポリシーへのリンクを追加したと発表した。同社がWebサイト上に掲載したWebコミュニティとユーザーあての公開書簡で明らかにした。

 書簡では,数週間前にあるプライバシ擁護団体が検索市場の大手企業に対して,ホームページ上にプライバシ・ポリシーへのリンクを掲載するように求めていたと説明。この団体がこの企業に送った6月3日付けの書簡では,「ユーザーに自社のプライバシ・ポリシーを通知することは商用Webサイトの義務である」と述べており,Ask.comはこれに同意するとしている。

 米メディアの(CNET News.com)によると,いくつかのプライバシ擁護団体が米Googleのトップ・ページにプライバシ・ポリシーへのリンクを掲載するように求めていた。しかし,Googleは直ちにリンクを追加しなかったという。

 Ask.comは,自社のプライバシ保護への取り組みがすべて自主的なものだと説明。プライバシ・ポリシーへのリンク追加は簡単であり正しい行為だとして,検索市場とオンライン業界のほかの企業に対してリンクを追加するように勧めている。

発表資料へ