PR
Pathtraqのサイト
Pathtraqのサイト
[画像のクリックで拡大表示]

 サイボウズ・ラボは2008年7月23日,Webサイトへのアクセスをリアルタイムでランキングする「Pathtraq(パストラック)」のAPIを公開した。Pathtraqとは,Webサイトに対する個人のアクセス・ログを提供してもらい,リアルタイムに分析し,その結果を公開しているサービス。2007年8月から運用しており,2008年7月時点では約8000のIPアドレスから6000万件以上のURLに対するアクセス・ログの提供を受けている。

 Webサイトの開発者は,公開されたAPIを通じて,サイボウズ・ラボが蓄積しているアクセス・ログを自由に利用できる。今回,公開するAPIは,(1)カテゴリを指定した話題サイトのページ・ランキングの取得,(2)新聞社サイトを対象にしたジャンル別のニュース・ランキングの取得,(3)キーワード・URLによる検索,(4)URLごとのアクセス・カウントの取得,(5)URLごとのアクセス・チャートの取得,(6)複数の表現方法があるリソースへのパーマネントリンクの提供の6種類。データはRSSやJSONといった形式で提供する。

 サイボウズ・ラボによれば「特定の分野に限定した話題のWebサイトのページ・ランキングを取得する」「新聞社のニュース・ページからジャンルを指定して注目のニュース・ランキングを取得する」「キーワードやURLパターンによる検索APIを使用して,自社運営サイトやブログのサイト内での人気記事をユーザーに推薦する」「特定のURLパターンを指定したチャートAPIを利用して,任意ページのリアルタイム・アクセス・チャートをユーザーに提供する」といった使い方が想定されるという。利用は無償。開発者向けの詳しい情報はこちら