PR

 サイバーエージェントは、同社が運営するブログサイト「Ameba(アメブロ)」で公式ブログを開設している著名人を対象に、クチコミのネタを定期配信するサービスを開始する。企業が影響力の大きい著名人ブロガーに商品のPRやサービス情報を配信し、ブログ掲載を促せるようにする。

 芸能人や有名人のブロガーに対して、週2回程度、編集部によるクチコミのネタと、企業による商品/サービスのクチコミのネタを配信する。著名人ブロガーは、受け取ったネタの中に面白いものがあれば、それをもとに記事を執筆し、投稿する。サービス開始時点で対象となる著名人ブロガーは80人で、今後、随時追加していく予定。

 Amebaでは現在、2000人以上の著名人がブログを公開している。企業はそうした著名人ブロガーを活用し、自社商品/サービス情報のブログへの露出増大を目指す。またサイバーエージェントでは、記事投稿数の増加によって著名人ブログの活性化にもつながると見ている。

 Amebaでは2007年4月に、一般の個人ブロガーに対して企業からの情報をクチコミネタとして配信するサービス「AmebaPR」を始めた。同社では、AmebaPRと新サービスを提供することで、企業とブロガーを結びつけ、ブログのメディア化を促進していきたい考え。

■関連情報
・サイバーエージェントのWebサイト http://www.cyberagent.co.jp/