PR

 米Yahoo!が運用するソーシャル・ブックマーク・サービス「del.icio.us」の開発チームは米国時間2008年7月31日,同サービスを刷新し,名称を「delicious」に変更したと公式ブログで発表した。処理速度や検索機能,デザインの向上を図ったという。

 名称を変更したのは,旧名のdel.icio.usではユーザーがつづりを間違えるなど,混乱が生じていたため。今回のドメイン変更により,ユーザーは新しいログイン・クッキーを取得するために,ログインし直す必要がある。従来のdel.icio.usドメインとその配下のすべてのURLは引き続きアクセスできる。

 処理速度の向上は,新しいインフラへの移行により実現した。開発チームによれば,「従来のプラットフォームは,ユーザー数が500万人に達したことで限界に近づいていた」という。

 検索エンジンの全面的な改良により,検索結果の表示も速くなった。タグや,ほかのユーザーが公開しているブックマーク,ソーシャル・ネットワークなどを対象に検索を実行できる新機能も追加した。

 デザイン面では,ユーザー・インタフェースを改善したほか,ブックマークをアルファベット順に並べ替える機能など,要望の多かった機能を組み込んだ。

 なお,米メディア(Webware)によると,従来はブックマークに添える説明文は255文字までという制限があったが,今回の刷新で上限を1000文字に引き上げたという。