PR

 ブログ分析サービスを提供するきざしカンパニー(東京都中央区)は2008年8月20日、ブログ記事を活用した企業のプロモーション支援サービス「みんなのきざしPro」を開始したと発表した。利用企業は、商品情報と関連したブログ記事情報を一覧にした特設ページを作成、公開できる。

 きざしカンパニーが収集した約1億8000万のブログ記事(2008年8月現在)から、企業が設定したテーマと商品に関するブログ記事を抽出し、記事見出しを一覧表示したページを作成する。利用企業は同ページ内に、テーマに関連する商品の情報を掲載し、自社サイトへリンクを張ることができる。

 例えば、コンビはおむつを替えやすいベビー服のプロモーションにのため、みんなのきざしProを利用。「オムツ替えって大変!」のテーマを設定して、ブログ記事見出しを一覧表示し、同社の商品を紹介している。

 企業は同サービスを利用することで、外部のブログ記事という中立性の高いクチコミ情報とともに商品情報を提供できる。きざしカンパニーは、ブログ情報サイト「kizasi.jp」からみんなのきざしProのページへリンクを張り集客を支援する。利用料金は提供する情報やページのカスタマイズにより異なり個別に対応する。