PR

 検索エンジン登録代行やSEO(検索エンジン最適化)事業を手掛けるイー三六五(京都市下京区)は2008年8月20日、無料のSEOツール「SEO Scope β版」の提供を開始した。同ツールを利用した企業に、同社の有料SEOサービスの利用を促していく。

 SEO Scope β版は、自社サイトの検索エンジン登録状況を調査できる機能と、サイトのSEO状況を調査できる機能を持つ。

 検索エンジンの登録状況の調査機能では、「Yahoo! JAPAN」と「Google」において最大3サイト、1サイトにつき最大5キーワードを対象に毎日の検索順位変動の自動分析ができる。また、自由にキーワードを指定して検索順位を調査することなどができる。

 サイトのSEO状況の調査機能では、Yahoo! JAPANとGoogleでそれぞれ認識されているページのインデックス数や被リンク数の調査が可能。キーワードを指定して、そのキーワードがどのようなHTMLタグにくくられているかといったことの調査もできる。

 ツールはイー三六五が運営するWebサイト「さぶみっと!JAPAN」に会員登録(無料)することで利用できる。

■関連情報
・さぶみっと!JAPANのWebサイト http://search.submit.ne.jp/