PR

 凸版印刷(本社:東京都千代田区,社長:足立直樹氏)は2008年8月28日,インターネット上でスーパーや衣料品店の折り込みチラシを見られるサービス「Shufoo!」をデジタルテレビ向けに応用した「空飛ぶちらし Shufoo! TV」を開始すると発表した。デジタルテレビ向けのポータルサービス「アクトビラ」用のサービスとして提供し,アクトビラ対応の家電製品で,無料で利用できる。

 今回のサービス開始に向けて,デジタルテレビでチラシを快適に閲覧するためのデジタルテレビ表示用インタフェースを開発したという。リモコンでも簡単に操作でき,毎日利用できる高い操作性を実現したとしている。「食品」「日用品・家具・家電」「ドラッグストア」「百貨店」「ファッション・ベビー」「商店街」「書籍・音楽・文具」「住まい」などのジャンルから約300法人,1万店舗のチラシを閲覧できる。

 このサービスでは,あらかじめ自分の住んでいる地域の郵便番号を登録しておくことで,自動的に近くの店舗のチラシが一覧表示される。気になるチラシをクリックすると,テレビの全画面で閲覧できる。また,通常自宅近辺には折り込まれない,遠隔地の店舗のチラシを検索することも可能で,閲覧頻度の高い店舗のチラシはトップページからたどりやすくなる仕組みを導入している。