PR
[画像のクリックで拡大表示]

 カカクコムは9月2日、同社が運営するクチコミグルメサイト「食べログ.com」の飲食店情報を検索/閲覧できるiPhone向けアプリケーションを1日に公開したと発表した。iPhone専用アプリのため、iPod touchには対応しない。ダウンロードは無料。

 GPSデータをグーグルの「Google Maps」で表示する地図検索機能を、日本語アプリとしては初めて搭載したという。ユーザーの現在地をGPSで取得し、その周辺で食べログ.comに登録されているすべての飲食店を表示する。GPSを使わずに地図から検索したり、ジャンルや予算、営業時間などの条件で飲食店を絞り込むことも可能。iPhoneのマルチタッチ機能で、指で地図を拡大/縮小しながら、現在地の周辺にある飲食店を探せる。

 気になる飲食店の情報を保存できるブックマーク機能も備える。また、ユーザーが投稿した評価、クチコミ情報、グルメ写真も見ることができる。ただし現在のところ飲食店の評価やクチコミ投稿などは同アプリから行えない。

 食べログiPhone向けアプリは、「App Store」の「ライフスタイル」カテゴリーで公開している。またはパソコンの「iTunes」ソフトでiTunes Storeにアクセスして入手できる。

 食べログ.comの登録飲食店数は約18万店。2008年8月末現在の月間利用者は約634万人。

■関連情報
・カカクコムのWebサイト http://kakaku.com/