PR

 永谷園は2008年9月24日、同社の生姜関連商品と生姜に関するレシピ情報などを提供するWebサイト「永谷園生姜部」を開設したと発表した。「YouTube」やブログなどを活用して生姜に関する情報を提供し、生姜に強い企業というイメージの確立を目指す。

 永谷園生姜部は、同社が2007年6月に発売したカップスープ「『冷え知らず』さんの生姜シリーズ」のヒットを受け、永谷園が生姜に対して造詣が深い企業であるイメージをさらに強化するために開設された。

 サイトでは料理研究家の行正り香(ゆきまさりか)さんが監修する、生姜を使った動画付き料理レシピを掲載。全129品目の中から、毎月数品ずつを季節などに合わせて公開していく。動画は、永谷園の社員がレシピに基づき料理を作る様子を撮影したもの。YouTubeでの公開は9月末、自社サイトに先駆けて129品すべての動画を一気に公開する予定だ。

 永谷園はYouTubeを活用する狙いを、「企業のサイトだけでは埋もれがちな情報を、YouTubeを活用することでより多くの人に広められると考えた。海外の人にも見てもらえるように、動画の中に出てくる材料や分量は英語表記もしている」(同社広報部)という。

 レシピのほか、永谷園の社員らが自ら生姜を育て、収穫までをレポートする「生姜部ブログ」などを通じて生姜に関する情報を発信する。

■関連情報
・永谷園生姜部のWebサイト http://www.shouga-bu.com/