PR
写真 5日遅れで開始にこぎつけた「タカシマヤ ファッションモール」
写真 5日遅れで開始にこぎつけた「タカシマヤ ファッションモール」
[画像のクリックで拡大表示]

 サービスの開始を延期していた高島屋の新しいオンラインショッピングサイトが、ようやくオープンにこぎつけた。「タカシマヤ ファッションモール」として9月21日時午前10時に開始する予定が、5日後の26日午前10時となってしまった。

 原因は開発したシステムの不具合。ファッションモールと高島屋の既存ショッピングサイト間の連携に問題があった。既存サイトの会員がそのままのIDとパスワードで利用できるようにしたが、それに必要な情報の同期がうまくいかなかったという。ファッションモールは既存サイトとは別のサイトとして構築しており、外部のベンダーに開発と運用を委託した。

 高島屋は「お客様にご迷惑をおかけして申し訳ない。今後は同様のトラブルが起きないよう、システム開発に細心の注意を払っていきたい」(広報担当)としている。なお携帯電話からのアクセスについては問題が解消せず、26日午後4時30分現在も復旧に向けた作業を続けている。

 タカシマヤ ファッションモールは婦人服・婦人雑貨を130ブランド、1万5000アイテムを販売する(写真)。「高島屋の新宿店と同等の品揃え」がウリで「国内21番目の店舗」として戦略的な位置付けにある。商品の細かなサイズを掲載することで、差異化を図っている。