PR
WebSuites
WebSuites
[画像のクリックで拡大表示]

 バーチャルコミュニケーションズは,Webサイト運営会社向けに,Webアクセス分析ツールをSaaS形式で利用可能としたサービスの新版「WebSuites(ウェブスイーツ) powerd by IBM Rationl PolicyTester」(以下,WebSuites)を,2008年10月15日に開始する。利用料金は,税込みで,初期費用が30万円,月額費用は監査項目あたり12万円など。

 WebSuitesは,Webサイトの品質を分析しレポートする機能をSaaS形式で提供するサービスである。Webサイトに対してインターネットからWebアクセスすることによって分かる情報だけを利用して,該当するWebサイトの品質を分析する。

 分析する対象に応じて,以下の3種類のサービスを用意する。(1)「WebSuites Quality」は,リンク切れやブラウザ互換性を分析する。(2)「WebSuites Privacy」は,情報収集フォームやCookieの安全性を分析する。(3)「WebSuites Accessibility」は,WCAG/セクション508/AccessiWebの各ガイドラインのいずれかを用いてアクセスの容易さを分析する。

 新版では,ユーザー・インタフェースを刷新し,レポート機能を改善した。

 例えば,Webアクセスの分析に必要な各種のレポート情報を,1画面で把握できるようにした。リンク切れURLとリンク切れURLを含むページなど,以前は2つに分かれていたレポートを統一するといった具合である。

 さらに,レポート生成時の操作性を高めレポートの質を高める方法として,Webアクセスのエラーをタイプによって分類したり,エラーへの取り組み状況をステータスとして管理したり,個々のレポートに優先順位を付けるといった機能を追加した。

 レポートの外部出力形式を増やした。以前はXMLだけだったが,新たにCSVやExcel(xls)形式での出力が可能になった。