PR
写真●ユーフィットの郵便料金削減ソリューション
写真●ユーフィットの郵便料金削減ソリューション
[画像のクリックで拡大表示]

 ユーフィットは東京ビッグサイトで開催中のITpro EXPO 2008 Autumnで「郵便料金削減ソリューション」を出展した(写真)。企業の郵便料金コスト削減に貢献するサービスである。

 日本郵便は,あらかじめ郵便区番号ごとに区分した「区分郵便物」と同一郵便区内で配達する「郵便区内特別郵便物」に対して一定数量を超えれば郵便料金を割り引くサービスを提供している。割引率は区分郵便物が最大21%,郵便区内特別郵便物が最大39%である。

 ユーフィットは,この郵便料金の割引サービスに着目。郵便局で実際に使っている郵便仕分け用の区分機を用意して,ユーザー企業の郵便物の仕分けと発送を代行するサービスを提供し,ダイレクトメールなどの大量に発送する場合の郵便料金のコストを削減する。

 ただし,郵便仕分け用区分機は名古屋の事業所に設置している。このため,名古屋から離れた地域のユーザー企業は直接郵便物を名古屋に持って行きにくい。そこで,遠隔ユーザー向けのサービスとして,郵便物のデータをユーフィットが処理して,印刷から封入,仕分け,発送までのサービスを代行する。同ソリューションのサービス対象となる郵便物は,利用明細書,各種証明書,通知書,ダイレクトメールなど。