PR

 ミニブログ・サービスの米Pownceは米国時間2008年12月1日,2週間後の12月15日でサービスを停止すると発表した。共同設立者のLeah Culver氏とMike Malone氏は,「Movable Type」などの開発元である米Six Apartに移籍する。

 Pownceは,2007年6月に開始したミニブログ・サービス。メッセージを投稿したり,ファイルやリンクなどを友人あてに送信したりできる。

 サービス停止に伴う措置として,現在のユーザー向けにエクスポート機能を用意した。これまでに投稿したすべてのメッセージをファイルにエクスポートし,Vox,TypePad,WordPressなどのブログ・サービスにインポートできる。また,Six Apartの公式ブログの投稿記事によると,Pownce Proのユーザーには,TypePadのアカウントが1年間無料で提供される。

 共同設立者のうち,Culver氏とMalone氏は,Six Apartのエンジニアリング・チームに移る。またSix Apartの公式ブログによると,Kevin Rose氏とDaniel Burka氏は,Six Apartの「アドバイザ」という立場になるという。

[公式ブログの投稿記事]