PR
Nokia N97(キーボード使用時)
Nokia N97(キーボード使用時)
[画像のクリックで拡大表示]
Nokia N97(キーボード格納時)
Nokia N97(キーボード格納時)
[画像のクリックで拡大表示]
地図サービス「Maps on Ovi」
地図サービス「Maps on Ovi」
[画像のクリックで拡大表示]

 フィンランドのNokiaはスペインで現地時間2008年12月2日,タッチスクリーンとフルQWERTYキーボードを搭載した携帯端末「Nokia N97」を発表した。あわせて,インターネット・サービス「Ovi」の拡充も明らかにした。

 N97は,画面比率16:9の3.5インチ型ワイドスクリーンのタッチパネルを採用。ウィジェットを実装してパーソナル化することが可能。Flashビデオの再生に対応する。

 A-GPSセンサーと電子コンパスを内蔵しているため,現在地を認識して,SNSにリアルタイムの情報を更新し,友達に自身のステータスや位置を知らせることができる。

 32Gバイトの内蔵メモリーを備え,16GバイトのmicroSDカードを装着可能。同社のオンライン音楽ストア「Nokia Music Store」をフルサポートする。500万画素のデジタル・カメラはCarl Zeissレンズを使用。

 HSDPAまたはWi-Fi経由でインターネットに接続してOviの各サービスにアクセスできる。

 N97は2009年上半期に出荷を開始する予定。希望小売価格は550ユーロ(約700ドル)。

 Oviでは,新たに地図サービス「Maps on Ovi」とメッセージング・サービス「Mail on Ovi」を追加した。Maps on Oviは,あらかじめパソコンで設定した目的地への地図情報を携帯電話で同期することが可能。Mail on Oviは1Gバイトの容量を提供し,スパム・フィルタや迷惑メール遮断機能などを備える。12月中に12言語でベータ版を開始し,2009年2月にはWeb経由でアクセスできるようにする。

[発表資料(1)]
[発表資料(2)]
[発表資料(3)]
[発表資料(4)]